トップページ >企業税務のあらましと基礎知識 >企業活動の総まとめとなる決算と法人税申告

企業活動の総まとめとなる決算と法人税申告

企業税務の中で最も気を遣う決算と法人税申告

企業税務の中で最も気を遣う決算と法人税申告 企業活動を行っていると、日常的に大きな額のお金の出入りがあります。
収入にも様々なものがあり、製品を販売した売上げ収入を得ることもあれば、所有している土地を売却して不動産収入を得ることもあります。
また支出では、仕入れや従業員への給与の支払いなどがありますが、これらすべてを計算して利益や損失額を算出することを決算処理といいます。
決算時期はそれぞれの企業によって異なりますが、全体では3月決算としているところが多いようです。
企業によっては決算時期に行う本決算の他に、中間決算を行なうこともあります。
1年間にわたって企業活動をしてきた結果、その総まとめ的な作業となるのが決算なのです。
決算処理は企業税務の中でも特に大変な作業として知られており、この時期の経理担当者はとても忙しくなります。
決算処理と法人税の申告は特に、経理に関する業務に就いている人にとっては大きなイベントです。
ただし担当者のみで全ての企業税務を行うということは珍しく、基本的には税理士に依頼することが多いでしょう。
税務のプロのサポートを得ることは、間違いのない決算処理を迅速に行なうことができるなど、メリットがたくさんあります。

企業活動に不可欠な決算と法人税の申告

企業活動に不可欠な決算と法人税の申告 決算作業を行うためには様々な工程を踏まなくてはなりませんし、用意すべき書類なども多数あります。
時間をかけて決算処理を進めた結果、算出された数字を基準に、法人税の金額が決定します。
法人税申告書や消費税申告書、都道府県税にあたる法人事業税等の申告書をはじめ、他にも作るべき書類はありますし、法人税の申請書に添付しなくてはいけない書類もあります。
法人税申告書は非常に複雑なのが特徴で、中にはプロでなくてはこなせないほど難しい内容のものもあります。
企業活動をするにあたって、非常に重要な総まとめである決算処理や法人税申告は、税理士にサポートを依頼しましょう。